回り灯籠

憲法9条を改正して新しい日本を築こう

国旗のない正月は淋しい

短い正月が終わり、ありふれた日常が始まった。正月ぐらいゆっくりしたいところだが、墓参りや親族の集まり、買い物などで結構忙しい。 ろくに休んだという記憶もないまま、瞬く間に時が過ぎ去った感じだ。 空いた時間を見つけて近所をぶらぶらしてみたが、…

「安倍晋三のいない日本」がいまだに信じられない。国葬儀と産経新聞追悼号

秋晴れになってよかった。安倍晋三元総理の国葬儀の日。仕事の都合で国技館近くの献花場へ足を運べなかったのが残念でならない。 7月8日以来、安倍ロスに肉親の死が重なって魂の抜け殻状態が続いてきた。「安倍晋三のいない日本」がいまだに信じられない。 …

コロナ第7波のさなか、肉親が救急搬送。面会にはワクチン接種証明が必要

安倍元総理の死去で心にポッカリ穴が空き、今もって立ち直れずにいるというのに、追い打ちをかける事件が起きた。 肉親が足を滑らせて階段から転落、頭を打って動けなくなり、救急車で大学病院に運ばれた。現在、昏睡状態にあると連絡を受けたのである。 青…

反安倍勢力が「国葬反対」と騒いでいるが、負けるな岸田総理。真価が問われる!

昨日のブログで書き忘れたことがあった。 自民党本部で記帳と献花を終えた後、近くの自民党職員に声をかけてみた。 「是非、国葬を実現してほしいですね」 と言うと、 その職員は、 「そういう声は本当にたくさんいただいています」 と答えた。まだ「国葬」…

安倍元総理の死を悼み、自民党本部で記帳し献花した

自民党のツイッターに「15日(金)の午後5時まで記帳・献花台を設けている」と出ていたので、時間を調整して妻と永田町の自民党本部に足を運んだ。 増上寺での告別式ならびに官邸・国会議事堂周辺での最後のお別れが済めば、多少すくだろうと思って行ったの…

日本の宝、安倍晋三元総理の逝去にただただ涙しかなく……政府は国葬をもって安倍氏の死を悼むべきだ

夢ならば覚めてほしい。白昼堂々の暗殺。惨劇。テレビを見る限り、どう考えても警備の手抜かりとしか思えない。犯人があんな大きなバッグを抱えて演説現場付近にずっといたのに、なぜ警官は不審に思わなかったのだろう。なぜ職務質問をして「そのカバンの中…

ロシアが投入したレーザー兵器とは?

ロシアがウクライナ攻撃にレーザー兵器を投入したという記事を読んだ。ロシア側は「新型兵器は5キロ離れた場所にあるドローンを5秒で破壊できる」と言っている。本当にそんなことが可能なのか疑問に思っていたら、ちょうどNHK国際報道がこのトピックスを取…

母の日は赤やピンクでお祝い。しっかりと「固定的な性別役割意識」が残るアメリカ

我が国ではジェンダー平等やら男女共同参画やらで固定的な性別役割分担や意識をなくそうという運動が盛んだ。小学生のランドセルが女子は赤、男子は黒(以前はそうだった)から、「女子も男子もいろんな色が選べるようにすべき」ということで、今は豊富なバ…

連休後半、鎌倉の大河ドラマ館へ行く

連休の後半、家内の希望で鎌倉の大河ドラマ館へ行ってきた。『鎌倉殿の13人』は家内の職場でもよく話題になるらしく、大河ドラマ館へ行って(鎌倉観光もして)面白かったという話があったので、行ってみたいと言う。 taiga-kamakura.jp 連休中は大混雑だろう…

医療・経済界有志が憲法に「緊急事態」提言へ

医療・経済界有志が設立した「ニュー レジリエンス フォーラム」(共同代表=河田惠昭・関西大学特命教授・社会安全研究センター長、松尾新吾・九州経済連合会名誉会長、横倉義武・日本医師会名誉会長)が日本国憲法に「緊急事態宣言」に関する規定を盛り込…

3回目のワクチン接種、微熱と若干の倦怠感

2回目接種を終えてから5カ月がすぎた頃、居住自治体から3回目のワクチン接種券が届いた。1、2回目ともに、たまたま通院していた他の自治体の病院で接種したため、居住自治体が情報を把握しているか心配だったが、杞憂だった。 今回もやはり別の自治体の病院…

「ロシアもウクライナも両方悪い」を批判する細谷雄一教授のコメント雑感

www.huffingtonpost.jp 「ロシアもウクライナも両方悪い」という人がいる。確かに、NATOの東方拡大がロシアを追い詰めて自衛のための侵略に走らせたという見方をする人は多いようだ。

ブチャ虐殺とロシアの国連人権理事会追放

mainichi.jp しっかりと記憶にとどめなくては。 しかし、こういった戦地における真実が、日本のメディアによる現地取材ではなく、フリージャーナリストや欧米メディアの戦地取材によって明らかにされているのは、何とも残念だ。

バイデン政権の核巡航ミサイル開発断念で揺らぐ「核の傘」

日本に近接する3大核保有国(ロシア、中国、北朝鮮)の脅威 日本の近隣にはロシア、中国、北朝鮮という3つの核保有国がある。ロシアは核攻撃をちらつかせてウクライナを侵略した。中国の脅威が現実化してから日本は国土防衛の主軸を南方にシフトさせたが、こ…

「憲法に緊急事態条項がある国は9割超」~衆議院法制局長

3月31日に開かれた衆議院の憲法審査会について、NHKが「海外では9割超の国 憲法に緊急事態に関する条項規定 戦争・内乱・災害など想定している例多い」と報じていた。 さらに、ロシアの侵略を受け戦争のさなかにあるウクライナも、憲法の緊急事態条項に基づ…

アメリカの新たな核戦略は、歴代政権の方針を維持

核兵器禁止条約が発効したのをいいことに、「条約に署名すべきだ」とか「会議にオブザーバー参加すべきだ」などと、ロシアや中国、北朝鮮に訴えるならともかく、日本政府に対して要求する人たちがいる。 「日本は唯一の被爆国なのだから条約に署名するのは当…

ロシアが生物・化学兵器を使えば、NATOによる核使用もあり得る(米バイデン大統領)

3月24日にベルギーのブリュッセルで開かれたNATOの臨時首脳会議とEU首脳会議。バイデン大統領も出席して相当突っ込んだやり取りが行われたようだ。 今朝(土曜)の日経ニュースプラス9に出席した小谷哲男・明海大学教授がこんなことを言っていた。

NATOはウクライナ上空の飛行禁止空域設定を決断せよ

ゼレンスキー大統領が再三、NATOに求めている上空の飛行禁止空域の設定だ。いい加減、NATOは腹をくくってやるべきだ。イギリス、フランス、ドイツは欧州の当事国として、「ロシアとは絶対交戦しない」と頑なに言い張っているバイデン大統領を説得したらどう…

防弾チョッキの支援に反対した共産党議員は、ゼレンスキー国会演説をどう聞いたのか?

ゼレンスキー大統領のオンライン国会演説が終わって安堵した。ひょっとしてれいわ新選組が何かやらかすのではないかと心配したが、杞憂だった。 www.nikkei.com それにしても共産党議員は、どんな気持ちでこの演説を聞いたのだろう。 www.jcp.or.jp 何しろ共…

「ブダペスト覚書」をいとも簡単に破ったプーチン

ロシアによるウクライナ侵略が始まった直後、NHK国際報道2022は「ブダペスト覚書」を取り上げていた(2月25日)。NHKニュースウォッチ9では全く出てこなかった解説だ。NHKはなぜこれを視聴率の高いニュースウォッチ9でも取り上げなかったのだろう。 www.nh…

歓迎!安倍元首相に続き高市早苗氏が「非核三原則」見直しに言及

ロシアの侵略を目の当たりにしながら、今なお「非核三原則」堅持などと非現実的な妄想にしがみついている人たちがいるのには、本当に驚くばかりだ。 ウクライナは今、国が滅びようとする寸前で、一般市民までが武器を取って立ち上がり、ウクライナの文化、伝…

ロシアを国連常任理事国から解任せよ

ロシアを国連安保理常任理事国から解任すべきだ。世界の平和と安全に責任を持つ立場でありながら、国連憲章を公然と踏みにじり、他国を武力攻撃に及ぶとは許しがたい。 とはいうものの、現実的には非常に難しい。ロシアを解任しようにも、ロシアが拒否権を行…

「岸田政権は国防政策を大転換せよ」(国基研意見広告)に大賛成

時宜を得た意見広告だと思う。櫻井よしこさんが理事長を務める国家基本問題研究所の意見広告を見た。 産経新聞22年3月4日掲載 「日本の主権を守り抜くために、戦力不保持と交戦権否認の憲法を改正しなければなりません。」とあるように、本当は櫻井さんも安…

ロシアのウクライナ攻撃を「侵略」と呼ばないNHK

NHKの朝のニュースや午後7時のニュース、ニュースウォッチ9などを見ているとわかるが、NHKはロシアによるウクライナ侵略を決して自ら「侵略」とは言わない。テロップなども同様だ。私が知る限り、NHKは「軍事侵攻」の語ばかり使っている。 「侵略」を使うの…

安倍元首相の「核共有」提起を支持! 穀田恵二氏よ、核共有議論を封殺することこそ犯罪的だ

共産党の穀田恵二氏が核共有の議論を「犯罪的」と発言したそうだ。「日米安保を破棄せよ」「資本主義をやめて社会主義へ転換せよ」などと正真正銘の犯罪的主張を掲げている共産党が、何をバカなことを言っているんだろうか。まったく腹立たしい。 www.sankei…

なぜ欧州諸国は参戦してウクライナを助けないのか。ウクライナを見殺しにするな!

不思議でならないのは、欧州諸国はウクライナに資金援助をしたり、武器を提供したりして支援はするが、直接軍事介入しないことだ。一体なぜだ。ウクライナ単独では、どんなに頑張ったところで首都キエフ陥落は時間の問題だ。奮闘しているウクライナを本当に…

ロシアのウクライナ侵略非難決議に反対って正気なのか? れいわ新選組

お願いだから反対するのはやめてほしい。日本の恥をさらすだけ。日本の国会議員のレベルの低さを世界中に見せつけるようなものだ。 reiwa-shinsengumi.com 「言葉だけのやってる感を演出する決議」と言うが、決議を言葉だけのものにするか、実のあるものにす…

ベラルーシ側からウクライナへの浮橋

ロシア国防省が、ウクライナ国境付近からロシア軍部隊が一部撤収を始めたとする映像を公開したのは2月15日。その後、ドイツのショルツ首相がモスクワを訪れプーチン大統領と会談、「緊張緩和に向けた良い兆候だ」と評価していた。 プーチンは「今後も撤収を…

勇敢なゼレンスキーに神の守りのあらんことを! 

この記事を読んで泣かずにいられようか。この男は偉い。アフガニスタン国民を置いてさっさと逃げ出したガニ大統領とは違う。 前線で戦っているウクライナ軍兵士、そして「私も武器を取って戦う」と決意表明した一般市民の男たち、女たちの士気を鼓舞するため…

プーチンの偽情報にだまされるな。「NATOは1インチも東方拡大しない」という約束は存在しない!

日本のメディアはプーチンの偽情報を真に受けて、プーチン率いるロシアのあからさまなウクライナへの武力威嚇、そして侵略に対して腰の引けた報道を続けている。今日夕方のTBS報道特集でもプーチンの「西側は約束を破った」発言をそのまま紹介していた。 FNN…