回り灯籠

憲法9条を改正して新しい日本を築こう

2回目ワクチン接種は、若干の副反応あり

2回目の新型コロナワクチン接種を終えて数日が経つ。今回もファイザー製。1回目同様、注射した部位の周辺が痛む。寝返りの際、打ったところが圧迫されるので多少気になる。

2日目(接種翌日)の昼過ぎまでは特に異常もなく、今回も副反応はないかなと思ったが、夕方からやたらと身体がほてってきた。熱を測ってみると、何のことはない、平熱だった。一晩寝たら収まったが、このほてりは何だったのかよく分からない。

ほてりが収まった代わりに、今度は軽い頭痛が出てきた。ジーンという感覚で、身体の動かし方によっては時折、ズキンとくる。おかげで3日目は仕事の生産性が多少落ちた。

なるべく自然な体調変化を観察したかったので、頭痛薬は飲んでいない。その日のうちに痛みも収まり、今は完全に正常化した。注射部位の痛みだけはまだいくらか残っている。

ともあれ、熱も出ず、倦怠感もなかったので、これで一安心だ。