回り灯籠

憲法9条を改正して新しい日本を築こう

ロシアのウクライナ侵略非難決議に反対って正気なのか? れいわ新選組

お願いだから反対するのはやめてほしい。日本の恥をさらすだけ。日本の国会議員のレベルの低さを世界中に見せつけるようなものだ。

reiwa-shinsengumi.com

「言葉だけのやってる感を演出する決議」と言うが、決議を言葉だけのものにするか、実のあるものにするかは、その後の、あるいはそれと併行した行動にかかっている。決議も出し、実のある行動もとればいい。

なぜわざわざ反対するのか全く意味がわからない。ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議なのだから、それに反対するということは、れいわ新選組がどんな言い訳をしようと「日本の国会は全会一致でロシアを非難できなかった。日本の国会には、国際秩序の破壊者であるロシアに肩入れする政党が存在する」という悪評を世界に拡散する結果になるだけだ。

日本の名誉を毀損する言動を、こうやって堂々と取れるとは、本当に開いた口がふさがらない。

声明はロシアの偽情報を鵜呑みにしており、まるでロシアの代弁者のようだ。

米欧主要国がソ連邦崩壊時の約束であるNATO東方拡大せず、を反故にしてきたことなどに目を向け、

とある。

しかし、れいわ新選組が目を向けるべきは、「米欧主要国がソ連邦崩壊時にNATO東方拡大せずと約束した」というプーチンの主張が真っ赤なウソだという事実である。

前にも引用したが、れいわ新選組はロシア研究者袴田茂樹氏の警告論文「NATO不拡大の約束はなかった―プーチンの神話について」を熟読すべきだ。

www.jfir.or.jp

国会に議席を持つ政党ともあろうものが、いともたやすくロシアの偽情報に引っ掛かる。ロシアに肩入れしながらウクライナ支援を口にするとはおこがましい。こんな馬鹿げた声明をウクライナ国民が喜ぶと本気で思っているのか。