回り灯籠

憲法9条を改正してグローバルスタンダードの国防軍を創設し、新しい日本を築こう

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベラルーシ側からウクライナへの浮橋

ロシア国防省が、ウクライナ国境付近からロシア軍部隊が一部撤収を始めたとする映像を公開したのは2月15日。その後、ドイツのショルツ首相がモスクワを訪れプーチン大統領と会談、「緊張緩和に向けた良い兆候だ」と評価していた。 プーチンは「今後も撤収を…

勇敢なゼレンスキーに神の守りのあらんことを! 

この記事を読んで泣かずにいられようか。この男は偉い。アフガニスタン国民を置いてさっさと逃げ出したガニ大統領とは違う。 前線で戦っているウクライナ軍兵士、そして「私も武器を取って戦う」と決意表明した一般市民の男たち、女たちの士気を鼓舞するため…

プーチンの偽情報にだまされるな。「NATOは1インチも東方拡大しない」という約束は存在しない!

日本のメディアはプーチンの偽情報を真に受けて、プーチン率いるロシアのあからさまなウクライナへの武力威嚇、そして侵略に対して腰の引けた報道を続けている。今日夕方のTBS報道特集でもプーチンの「西側は約束を破った」発言をそのまま紹介していた。 FNN…

ロシアのウクライナ侵略に断固抗議する! プーチンの論理には一片の正当性もない

バイデン政権が再三にわたって「ロシアの侵攻はある。プーチンは既に決断したと思う」と言ってきたのに、軍事学者の小泉悠氏ですら「頭ではわかっていても『まさか本当にやるとは』と驚いた」と報道ステーション(24日夜)で語っていたのには驚いた。アメリ…

ロシア、ついにウクライナ軍事侵攻へ。CSIS「6つの軍事シナリオ」の2番目に相当

ついにロシアがウクライナへの軍事侵攻に動き出した。「侵攻」というより「侵略」と言った方がその意味するところの重大さが伝わると思う。産経新聞は見出しでは「侵攻」とし、本文中に「侵略」の語を使っている。 www.sankei.com

国連憲章に違反しウクライナを武力で威嚇するプーチンは国際社会の敵、ロシアは即時撤兵せよ!

2月8日のNHK国際報道2022は、ロシアの軍事侵攻6つのシナリオを詳細に解説していた。 www.nhk.jp アメリカやNATOが到底呑めない要求を出しておきながら、「要求を受け入れないなら、こっちにも考えがある」などと言って、かつてない大規模兵力を国境付近に貼…

第3次世界大戦になるのを恐れていたらウクライナは守れない

ロシアによるウクライナ侵攻が目前に迫っているというのに、日本の政界はもちろんメディア界にもまるで危機感が感じられない。今ほど日本にもニュース専門チャンネルがあったらと思ったことはない。地上波やBSのテレビチャンネルをひねっても、北京五輪の番…