回り灯籠

憲法9条を改正してグローバルスタンダードの国防軍を創設し、新しい日本を築こう

2021-01-01から1年間の記事一覧

「女性が殺されるフェミサイドが多い国・メキシコ」のジェンダー・ギャップ指数25位のなぜ?

12月21日のNHK「国際報道」で「メキシコ ”女性だから殺される” フェミサイドの実態」という特集を見た。フェミサイドが多いのは、女性蔑視的な社会だからというのが番組の説明だった。しかしジェンダー・ギャップ指数を調べて見るとメキシコは25位と上位グル…

「こども庁」から「こども家庭庁」への名称変更は評価できる

先の自民党総裁選の頃から「子ども庁」「こども庁」などと称する新しい庁を立ち上げるという報道をよく見聞きするようになった。 増加する児童虐待に効果的に対応するのが目的かとも思ったが、具体的に何をするのかよく分からなかった。今でもよく分からない…

新潮講座「苗字の由来とファミリーヒストリー」受講

新潮社の「苗字の由来とファミリーヒストリー」を受講した。自分のルーツをさかのぼって家系図を作ること、戦争に行った先祖の軍歴証明を取ること、そんなテーマでの講義。家系図なんかその気になればすぐできるものと思っていたが、大間違いだった。戸籍の…

宮家邦彦氏は「誤報に近い」と批判したが、米軍司令官が「6年以内に台湾侵攻の可能性」を指摘したのは事実だった

デービッドソン米インド太平洋軍司令官(当時)が2021年3月、中国が「6年以内」に台湾を侵攻する可能性があると指摘、と報じた某有力紙記事を宮家邦彦氏は「誤報に近い」と批判していた。しかし、NHK国際報道2021が当の本人にインタビューしている(11月5…

淵田美津雄中佐が描いた真珠湾攻撃の「戦果図」

真珠湾攻撃の際、「トラトラトラ(我奇襲に成功セリ)」の打電をしたことで有名な第1次攻撃隊長・淵田美津雄中佐が作成した「戦果図」を初めて見た。ワシントン発時事の記事。今回初めて保存先のアメリカで公開されたようだ。

日本の物価「携帯抜き」なら2%も。今後の注目は日銀審議委員の人事と高市早苗政調会長の動き

バークレイズ証券・山川哲史氏の分析を紹介した12月1日の日経モーニングFT。統計上、消費者物価上昇率はわずかにプラスになった程度だが、「携帯抜き」の物価上昇率を見ると結構上がっているという面白い指摘。金融緩和は今後も続くと予測しているが、1つカ…

岸田内閣の下での憲法改正に「賛成」41%、「反対」34%を上回る~報道ステーション

報道ステーションの11月の世論調査の結果が公表されている。岸田内閣のもとで憲法を改正することに賛成が41%、反対が34%だった。

紅葉(黄葉)の高尾山で遭遇したシベリア抑留者と硫黄島戦没者の慰霊碑など②

高尾山薬王院の仏舎利塔の裏手には、硫黄島戦没者慰霊碑などもあった。そこは訪れる人もほとんどおらず、静謐な聖なる空間だった。 薬王院は真言宗のお寺で本来の本尊は薬師如来だが、14世紀以来、飯縄(いづな)大権現を本尊としてお祀りしているという。高…

元陸上幕僚長・岩田清文氏「台湾有事は日本有事」~「正論」懇話会で講演

元陸上幕僚長・岩田清文氏が21年11月19日に長洲「正論」懇話会で講演。「台湾有事は日本有事になる」という内容。産経ニュースには詳報も出た。岩田氏の危機感がひしひしと伝わってくる。

「2027年までに中国が台湾に侵攻する」米軍前司令官の警告~国際報道2021

11月5日のNHK国際報道2021で「“2027年までに中国が台湾に侵攻する”米軍司令官の警告」という特集を見た。その内容が今月16日に文字化されHPにアップされた。 www.nhk.jp

憲法改正に賛成55.5%、反対33.9%~産経・FNN合同世論調査

産経新聞が11月16日(産経ニュースでは15日)に報道した「産経・FNN合同世論調査」によると、憲法改正に賛成が55.5%、反対が33.9%だった。10月の朝日新聞調査が9条改憲賛成47%、反対32%と報じたことを考えると、もはや改憲賛成は世論の多数派となったと…

衆院選、終わってみれば自民党は「絶対安定多数」の261議席

衆院選が終わった。開票速報を見ていて当初、出口調査の結果から、はなから自民に厳しい結果が出ると決めつけたような雰囲気が感じられた。しかし深夜の12時前後になると、だいぶ様子が変わったように思う。