回り灯籠

憲法9条を改正してグローバルスタンダードの国防軍を創設し、新しい日本を築こう

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医療・経済界有志が憲法に「緊急事態」提言へ

医療・経済界有志が設立した「ニュー レジリエンス フォーラム」(共同代表=河田惠昭・関西大学特命教授・社会安全研究センター長、松尾新吾・九州経済連合会名誉会長、横倉義武・日本医師会名誉会長)が日本国憲法に「緊急事態宣言」に関する規定を盛り込…

3回目のワクチン接種、微熱と若干の倦怠感

2回目接種を終えてから5カ月がすぎた頃、居住自治体から3回目のワクチン接種券が届いた。1、2回目ともに、たまたま通院していた他の自治体の病院で接種したため、居住自治体が情報を把握しているか心配だったが、杞憂だった。 今回もやはり別の自治体の病院…

「ロシアもウクライナも両方悪い」を批判する細谷雄一教授のコメント雑感

www.huffingtonpost.jp 「ロシアもウクライナも両方悪い」という人がいる。確かに、NATOの東方拡大がロシアを追い詰めて自衛のための侵略に走らせたという見方をする人は多いようだ。

ブチャ虐殺とロシアの国連人権理事会追放

mainichi.jp しっかりと記憶にとどめなくては。 しかし、こういった戦地における真実が、日本のメディアによる現地取材ではなく、フリージャーナリストや欧米メディアの戦地取材によって明らかにされているのは、何とも残念だ。

バイデン政権の核巡航ミサイル開発断念で揺らぐ「核の傘」

日本に近接する3大核保有国(ロシア、中国、北朝鮮)の脅威 日本の近隣にはロシア、中国、北朝鮮という3つの核保有国がある。ロシアは核攻撃をちらつかせてウクライナを侵略した。中国の脅威が現実化してから日本は国土防衛の主軸を南方にシフトさせたが、こ…

「憲法に緊急事態条項がある国は9割超」~衆議院法制局長

3月31日に開かれた衆議院の憲法審査会について、NHKが「海外では9割超の国 憲法に緊急事態に関する条項規定 戦争・内乱・災害など想定している例多い」と報じていた。 さらに、ロシアの侵略を受け戦争のさなかにあるウクライナも、憲法の緊急事態条項に基づ…

アメリカの新たな核戦略は、歴代政権の方針を維持

核兵器禁止条約が発効したのをいいことに、「条約に署名すべきだ」とか「会議にオブザーバー参加すべきだ」などと、ロシアや中国、北朝鮮に訴えるならともかく、日本政府に対して要求する人たちがいる。 「日本は唯一の被爆国なのだから条約に署名するのは当…